ゆらゆら ながれるように

毎日を楽しくすごくための心の整理

飲んでる人は全然飲んでないと言う

以前、自分が担当した患者さんに

「絶対お酒を飲む人と結婚したらあかんよ」

と言われたことがある

 

その人は脳血管疾患で倒れた60代の女性

シングルマザーで生活保護だった

 

白髪混じりの茶髪のロングヘア

スナックのママのような雰囲気

私は、その人がお酒を飲む人だと

勝手に見た目から想像していたので意外だった

 

どうも別れた元ご主人が酒飲みで大変だったと

 

娘さんにもお酒を飲む人は絶対にダメだと言い

娘さんもそれを聞いて守ったのだろう

何度か見かけた娘婿さんは

とても真面目そうな人だった

 

なんでか、その言葉だけがずっと残っていて

いまだに忘れられない

結婚する時、相手がお酒好きだった

自分の教訓を教えてくれた、あの人に

なんとなく後ろめたさを感じながら

乱暴するような人ではないし

飲んで潰れるところを見たこともなかったので

これくらいの酒好きならいいだろうと

自分を納得させた

 

蓋を開けてみると

私の相手は、根っからの酒好きだった

酔って楽しくなりたいと言う

寝落ちするのが気持ちいいのだとか

 

結婚してすぐに妊娠したため期間は短いが

妊娠前までは一緒に飲むこともあった

 

外で飲んで帰ってくることも多く

深夜に酔っ払って絡んでくることも多かった

嫌だと思いながらも段々と慣れていく

 

出産後、私は飲むこともできたが

酒飲みと一緒にされたくない気がして

お酒を飲まなかった

 

1人で酒を飲み、テレビを見て大きな声で喋る

子供がいても、コップが倒れまいと神経を注ぎながら酒を飲んでいる

寝かしつけのため寝室に行くにも

片手に子供を抱き、片手にコップをもち

階段を登る

決してお酒を離さない

 

私はそれに慣れてしまっていたので

あの人の言葉に対しての後ろめたさも

その時は忘れてしまっていた

 

今になって友人に話すとみんなが引く

それってアル中じゃないの?

 

酒が切れて荒れることはないし

一応、多少の理性は残してたものの

やっぱり中毒だったのかもと思えてくる

 

飲んでる人は飲んでるとは言わないのだ

いつだって頭はクリアで

自分は全然飲んでいないと言う

そのくせ、どれくらい飲めるのかと聞かれると

大きなことを言う

 

それもまた、結婚してわかったこと

酒飲みの相手は酒飲みしかできないのだ

 

この対談はすごく納得できて腑に落ちた

もしよかったら見てみてください

https://r25.jp/article/698797563895033416