ゆらゆら ながれるように

毎日を楽しくすごくための心の整理

なぜ結婚するのか

なぜ人は結婚をするのか?

 

みんながしているから

結婚がある種のステータスと感じるから

ただなんとなくしたいと思ったから

 

いろんな理由があるんだと思う

子供が欲しかったら、結婚している方が

いいことの方が多いのかもしれない

 

私の場合はどうだったかな…

 

姉が結婚して家庭を築いていたので

なんとなく羨ましいというか

未婚を否定するつもりは全くないけど

結婚することが人生を全うしているような、

大多数の人が結婚するから、して当たり前

くらいに思っていたような気がする

 

そして、私は昔から

自分を好きになってくれる人なんていない

結婚なんて夢のまた夢 くらいに思っていた

 

そんな私がなんとなく良さそうな人と付き合い

結婚したいと言われたので

こんなチャンスはもうない、と思って結婚した

勢いに近いところはあったかもしれない

 

結婚を決めてからも揉め事が多かった

2回くらいやめた方がいいのかも、と

思うことはあった

でもコンコルド効果なのかここまできたら

やめられないと言う心理が働いた

 

結婚が私に教えてくれたことは

親戚付き合いのめんどくささと

結婚って何?夫婦って何?っていう疑問だった

 

夫婦になったら多少のことは許されるっていう

なんだかよくわからない雰囲気

あれなんなんだろう

 

男尊女卑って夫婦の中でこそ残ってたりして…

振り返れば、うちの場合はそうだった

 

親戚だからって嫌なことも強要されるのって

ハラスメントに近いんじゃないかなと思う

 

盆正月だけだから、とか言うけれど

毎年2回確実に嫌なことがあるっていう

確定事項は、多いと取るのか少ないと取るのか

 

ちょっと話がそれた

なんで結婚するのかなっていう理由は

結局人それぞれなんだろうけど

する必要性については、よくわからない

事実婚くらいがちょうどいいんじゃない?

そんな風に思う