ゆらゆら ながれるように

毎日を楽しくすごくための心の整理

わがままが許される順番

私の嫁ぎ先は、親戚がほぼ全て地元の人間で

田舎だからそれなりに距離はあるものの

みんな近場に住んでいる

相手の両親、祖父母もほぼ同じ町内だった

 

義母曰く、姑には昔嫌なことを色々言われたらしい

どういう距離感でいたのかは知らない

聞いてもよかったが、あれこれ大変だったとか苦労話から、苦労した私を褒めてほしそうな展開になる気がしたので、聞かなかった

 

私が結婚したときには、義母はうまく立ち回り、姑をおだてたり、ちょっと冗談を言ったり、いい関係を築いていた

 

でも、義実家に行き、義母から姑の話がてる時には、あれこれめんどくさいと言ったような、嫌々頑張っているような発言が多く聞かれた

 

そして、その話を聞いてる息子は、ばぁちゃんやで仕方ない、思うようにさせといたらばぁも満足やろ、とよく言ったものだった

 

そう言う息子は息子で、私が義母や義両親に対しての不満らしきことを言うと、親の方が立場が上なんだから、言うことを聞かないと仕方ない

これから色々お世話になるんだし、言うことを聞いておくのが堅実だ、といつもそんな風に言われて、私はそれ以上の拒否ができなくなった

 

 

お世話になることを前提に、義両親のわがままを聞かないといけないと言う理屈もよくわからない

私の親なら、無条件にお世話してくれる

単に、相手が勝手に親に気を遣っているだけで、それに付き合わされていたのだ

 

義母から見た姑は、わがままが全て通る

義母は姑のわがままを我慢しないといけないが、息子夫婦に対してのわがままが通る

私は全てを受け入れて我慢するだけの身だ

上のものがいなくなるまで順番は回ってこない

わがままを通したいと言うよりも、仕方ないと片付けられるのが嫌だった

 

いずれにしても、結婚は我慢だと言うこと

立場が変われば見方や言い分も変わるのだろうけど、そこまで考える気持ちの余裕はない

 

こういう些細なことの積み重ね

減点方式で気持ちは冷めていく