ゆらゆら ながれるように

毎日を楽しくすごくための心の整理

隣の芝が青くない

結婚から2年目くらいまで

私にはあまり余裕がなかった

結婚直後に妊娠、おそらく新婚旅行でだろう

家事に慣れることや妊婦健診など目まぐるしい日々だった

 

振り返れば理不尽なことは色々あったけど、

友達の家庭が羨ましいと、比べるようなことがあまりなかった

 

生活に慣れてきた頃には、私はある種の洗脳状態だった

 

お金がないないと言われ、お金を使うことが悪だと思っていた

休みの日も外食はしない

外食しない分だけお金が残る、素晴らしいと思っていた

 

確かに素晴らしい

でも、多少の娯楽は必要だ

 

仲の良い地元の友人は、週末ショッピングモールに行き、昼や夜など外食すると言っていた

 

私はなんて無駄遣いしているのだろうと、心の底から無駄だと思っていた

貯金できてるのかな、将来大丈夫なのかな、といらんことまで考えたこともあった

アリとキリギリスみたいな感覚だ

 

いいなぁ、息抜きできて、私もたまにはそうしたいなぁ、と思える方が健全だ

 

自分たちの生活に満足していたと言えば、聞こえはいいが、これでいいんだ、これが私たちにできる暮らしだと、思い込んでいた

切り詰めて暮らしていることを美化していた

思い込ませていた

 

何にでも、考え方にも、少しの余白は必要だと思う

いいなぁ、たまにはうちもそうしてみようかな、と思える気持ちの隙間

何かを取り入れるためには余白が必要だ

 

隣の芝が青く見えること、落ち込む必要はない

現状に満足できないという反面、変わりたいと希望をもっている証拠なのかなと感じる